食器洗い乾燥機 最近のはスゴイらしいランキング


このブログでは、いろいろな家電を幅広く紹介しています。

穂場広いつもりでいるんですが、
ほとんど紹介していない分野の商品もずいぶんあるような。。。?

「食器洗い乾燥機」もそのひとつです。

昭和的の昔の「食器洗い機」は、あまりよくなかった。確かに便利なんですが、汚れが取りきれていないこともよくあったものです。そういう食器は洗いなおし。それでも、ずっと使っていると、だんだんコツがわかってきます。

 セットの前に少し擦る
 この汚れの場合は使わない

汚れの程度にあわせて、使いわけることを覚えます。
置き場を選ぶ機器なので、便利なんだかどうだか、疑問符のある家電でした。そうしたことを知っているせいか、「食器洗い機」の性能を信じていなかった。それが、紹介していない理由です。これまで1〜2回しか取り上げていませんでした。

しかし、この数年の「食器洗い乾燥機」の性能アップは目を見張る物があります。今回、面白いランキングをみつけたこともあって、紹介することにしました。中のいくつかをピックアップしていきますね。

「食器洗い乾燥機」とひと括りに言ってますが、この分野の家電は、食器洗い乾燥機と食器乾燥機の2つに分かれます。「食器洗い乾燥機」は、一般には「食洗機」と略されてます。

ここ3〜4年お間、食洗機の売れ行きが高まっているそうです。ひと昔前と比べると、性能が向上して小型化もかなり進みました。置き場所に困らなくなったのが人気を後押ししています。特に、ファミリー層や年配の方に好調に売れているようです。


●食器洗い乾燥機と食器乾燥機の売れ筋ランキング


1位 NP-TR6 パナソニック
 
 最大53点の食器が洗える2段タイプの食洗機
 グリル皿や樹脂食器が洗えるモードを備える。
 標準コースの使用水量は11リットル。
 サイズ W550×D343×H564mm


2位 NP-TM6 パナソニック

 最大42点の食器が一度に洗える2段食洗機。
 グリル皿が洗える「調理器具コース」を備える
 標準コースの使用水量は 11リットル
 サイズ W550×D344×H592mm


3位 プチ食洗 NP-TCR1 パナソニック


 最大18点の食器が洗える1段タイプのコンパクトな食洗機。
 NP-TR6と同じくエコナビを搭載する。
 使用水量 約9リットル
 サイズ W470×D300×H460mm


4位 VD-B5S 東芝

 内部容量は6人分が目安の、90度の高温熱風で乾かす食器乾燥機
 箸立てや水筒スタンド、包丁ケースなどが付属する。
 サイズ W444×D375×H396mm


5位 Clean Dry TK-TS6S 三菱電機

 内部容量は6人分が目安の、90度の熱風で乾燥する食器乾燥機。
 まな板の専用室も備えている。80cmの排水ホースが付属
 サイズ W488×D426×H354mm



売れ筋のトップ3にならんだのは、パナソニック製の食洗機。「NP-TR6」と「NP-TM6」は2013年3月発売の新製品で、3位の「プチ食洗 NP-TCR1」は、1年以上前からブームをけん引しているロングヒットモデルです

4位と5位は食乾機。食洗機ブームのなかにあって、「食乾機」は食器置き場代わりに使えるコンパクトさと割安感があります。同じ食器を使うことが多いなら、かなり使えます。意外と昔から、客層を選ばずに売れているようです。


■ どこを見て決めればいいの?

食洗機を使うメリットは、おおむね3つ。

 手洗いに比べて使用水量が少ない
 手洗いよりきめ細かく洗える
 手荒れが防げる

「洗ってる時間を有効利用したい」「そもそも洗うのが面倒」。そんな意見もあるのですが、もっと実利的な部分を求めて、購入をきめている人も多いようです。


■ パナソニックのNP-TR6

人気トップになってるパナソニックのNP-TR6は、それら基本を十分に押さえたうえで、プラスアルファの機能が多彩に盛り込まれています。オールインワンというか、「期待する要素が全部入っている」のがヒットの理由です。

洗浄メニューだけでも、グリル皿などを強力に洗浄する「調理器具コース」から、樹脂食器を傷めない「低温ソフトコース」、高温水ですすぐ「80℃すずぎ」といった多彩な選択肢を用意。さらには、食器の汚れ具合や食器量などを分析して設定を自動で最適化する「エコナビ」を備えているので、安心して任せっぱなしできます。除菌ミストを放出して洗浄力を高めているのもポイントです。

機能の豊富さに加えて、「省エネ性が高い」とか「内部容量にわりに外形がコンパクト」といった核心部分のレベルが高い。とにかく、総合的に優れていることが決め手になってます。

また、「低温ソフトコース」という変わった洗浄コースに注目する人もいます。これは、洗浄中でも、機械が熱くならないコース。レンジなどにうっかり触って、「アチっ」となったことはありませんか。「食洗機」も使用中には外部が熱くなります。このコースは、ウッカリな大人や、小さな子供のいる家庭にも好評です。

「 これなら、あってもいいんじゃない 」

店頭で見てから購入を考える。NP-TR6は、そんな食洗機のようです。


NP-TR6



posted by take-hit at 09:34 | キッチン家電

このサイトはこんなキーワードで、検索されています
ジャパネット たかだ jupanetotakada 高田 ホームページ ジャパネト ジャッパネットたかた jジャパネツト タカダ 通販 じゃパネット ジャパネット ジャバネット 家電 ジャパネト タカダ じゃパネット ジャパネツト ジヤパネット ジャッパネット tkdのホームページ ジャパネツトタカタ ジャッパネット ジャパネット ジャパネット jジャッパネット ジヤパネット ジャッパネット ジパネット japanet ジヤパネット ジャパネツト ジャパネツト.タカタ HP ジァパネット jジャパネツト

ジャパネットといえば、パソコン・ノートPC・カーナビ・健康器具・デジタルカメラなどなど、新製品のイメージが強いですが、中古セールやオークション(下取り)もやっています。テレビ・ラジオ・チラシなどで紹介された商品はホームページでも確認できます。

たかた TV タカダ通販 カタログ チラシ ホームページ 15 社長 犬 快適ライフ CM 電話番号 MC チャンネル 下取り j 評判 takata ラジオ 242 japanet takata た方 審査 動画 画像 保証 たかたラジオショッピング チャンネルdx たkた ローン TV 口コミ 本社 たかt

芸能人のダイエット方法
×

